FC2ブログ

バースデーではなく


 クリスマスイブ。近所のお肉屋さんにてカナさん、アオキくんとの待ち合わせ。我が家ではクリスマス恒例、ローストチキン。やってみたいと思いつつ、生の鶏丸はちょっと、という彼女に、じゃあ一緒に下準備しようか、とのお誘い。ついでにケーキも一緒に作っちゃおうか、と。まずは軽くクリスマスランチなど。ホームベーカリーに任せっぱなし、焼き立てのくるみとレーズンのパンにミネストローネ、クリームチーズにドライフルーツとナッツのカナッペなど。それから先日いただいた立派な立派な下仁田ねぎのグリル。シンプルに塩とEXVオリーブ油、そして少々のチーズ。ねぎの整ったおいしさには驚かさせる。ランチを終え、そろそろ仕込みに。まずはいつものロールケーキ生地を焼き、チキンの足をタコ糸で縛り、塩をあて。1人でこういう下準備をする時間も好きなのだが、こうやっておしゃべりしながらの作業も楽しいもの。そしてコーヒータイムをはさみ、焼き上がったロール生地が冷めた頃にデコレーション。やっぱり生クリームといちごに落ち着き。作業しつつ、2人の遊びを眺めつつ。時折、2人の会話のやり取りには吹き出さずにはいられない。夕方、オーブンからはチキンの焼けるいい香りが広がり。シンプルに塩のみで焼き、お好みでしょうゆと酢、みりんににんにくとしょうがのおろしのソースを添えて。ちょうど1ヶ月ほど前に作った蜜蝋キャンドルを灯すと、すかさず、「ハッピバースデー、トゥーユー!」と歌いだすあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1579-c0eeb562

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR