FC2ブログ

ふぞろい野菜たち



 黒豆の試し煮も無事仕上がり、一安心。今回も昨年と同じ甘さでいくことに。先日、とある方にいただいたとっても、とっても貴重な下仁田ねぎ。あまりにおいしかったので、お礼の気持ちを込めて作った「牛すじ肉のポトフ」。下仁田ねぎの甘さも引き立ち。お口に合いますように。買い物帰りに立ち寄ったのは、玉川上水沿いにある「めん処 松根」。以前うかがったオープンガーデン内にある小さなお店。手打ちの糧うどんはしっかりとしたコシ。手打ち蕎麦はかなり細めで透き通るような。季節の野菜の天ぷらには定番野菜に加え、春を感じるふきのとう、そしてなんと干し柿にりんごなど。ほんのりした甘みと酸味が不思議。今年最後にやってきた野菜直売所でおせちに使う野菜を買い、帰宅。明日からのおせち作りに向け、今日はのんびりと充電の日、といったところ。毎年恒例、クリスマスリースに新年の飾りを付け。夕方、我が家のキッチンではあまりに新鮮な光景。野菜の皮をむくだんなさんと隣にはマイ包丁で野菜をカットするあては、の親子の図。おもしろいくらいにふぞろいな野菜をボウルに入れては、「早く、早く!」と皮むき係をあおっている。そして程なくキッチンからはいい香り。「あては、左手を野菜に添えて!」とか、「牛乳は後から加えないと。」とかついついの口出しもありつつ。そして出来上がったホワイトシチュー、これまた下仁田ねぎのおいしさも加わり。不揃いのにんじんがなんともいえなくいいのだ。
*おせち日記* 明日からのスケジュールを仕上げ、夜、黒豆の仕込み。黒豆700gに砂糖、しょうゆ少々、そしてお湯を注ぎ。おせち作りが無事すすみますように、と願いを込めて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1577-6d30e125

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR