FC2ブログ

気に入った!


 おせち作り、本格スタート。まずは朝から大鍋からは黒豆の香り。以前はほぼ1階、教室のキッチンにての仕込み、であったが、今年も昨年同様、基本的にはあてはのいる2階のキッチンにて。毎年毎年、本当にありがたいことに、身の丈に合った程度ずつに増えているご注文。そして1年を通して、いつになく料理に集中する数日間。そんな意味でも、やっぱいおせちは私にとって、大げさでなく、自分自身を見直すような、大切なものなのだろう。私の中だけでの小さな出来事、大きな出来事がたくさん起こるのだ。栗きんとんを炊きながら、少々反省の想いなど。便利なもののよさと、昔ながらの手仕事のよさ。今の時代だからこそ、両方のよさを生かし、両方をうまく使い回す工夫など。昼前、ひたすら伊達巻を焼き、巻く。ここ数年ずっとずっと気になっていたことが、ふと思いついた策で解決。1人で小躍りしたくなるようなうれしさ。さて、ここで一休憩。と、すかさず、「なにか欲しくなっちゃった~!」とキッチンへやってきたあては。その視線の先は明らかにきんとん。少々のおすそ分け。そして次はスプーンを持ち出し、黒豆を狙う。まだまだ火入れをするのだが、このくらいのあっさり煮上がったところもなかなかいいもの。少々湯気の立つ黒豆を頬張りながら、あてはの一言、「気に入った!」とやけに上から目線。発送用の梱包グッズを買いに行きがてら、パン屋さんでランチなど。そして最後の買い出し少々と仕上げはお肉屋さんにて注文のものをとりに行く。家に着き、さて「彩りなます」と「彩りラペ」、ひたすらのせん切りだ!と気合を入れたところで、悲しくも買い忘れのきゅうりに気づき、もう1度、これが最後の買い出しと信じて。
*おせち日記* 黒豆、栗きんとん、伊達巻、彩りなますと彩りラペの下準備、くわいの下準備、焼豚の下準備など。それからテリーヌに入れるピスタチオの殻割り。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1576-a5225d76

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR