FC2ブログ

仕上がりに五香粉ふわり



 今日の教室、彼女からかなり以前からリクエストをいただいていた「ちまき」、竹の皮などの購入済み、ということで、もちろん本日担当。今回のちまきに一気にチャイニーズ風の演出をしてくれるのが、「五香粉」。八角やクローブ、シナモンなど5種類のスパイスがブレンドされたなんとも中華らしい香り。こういうスパイスやハーブ、口にしたときにふわりと香るのがほどよく。使う量と加えるタイミングがポイントかもしれない。特にパウダーについては熱で香りが飛びやすいので、仕上がりに加えること。カレーの仕上がりに登場するガラムマサラも然り。今回も具材を炒めて、火を止めてから。余熱でもかなり香りが飛ぶので、量も思ったよりもずっと多め。というもの、竹の皮で包んでからさらに蒸し器にて20分ほど加熱するので。蒸し上がったちまき、皮を開いたときに、ふわりと香る五香粉がなんとも食欲をそそるはず。先日もお伝えしたように、竹の皮で包むちまきはなかなか手が出ない、そんな方におすすめなのは同じ材料で作る、炊飯器使用の中華風おこわ。こちらも炊き上がりに五香粉を、とおすすめしたのだが、炊飯器に思いのほか、五粉香の香りが残るので、翌日の白米にもほんのり五香粉の香り。ということでたまにはそんな白米も、という方はぜひ。気になりそうな方は、一手間だが、炊き上がったおこわをボウルなどに移し、五香粉を加え、がおすすめ。教室終了後、友人宅を目指す。もう使わなくなったベビーグッズを譲り受けに。久々再会のサトルくんとあては。会って10分後には徐々に意気投合。そしてその後はますます調子に乗り。彼女宅近くにある「栄寿司総本店」にてみんなでお寿司など。向かい合って、競争のように巻き物を頬張る子供たち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1549-6a5ae27c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR