FC2ブログ

くるくる回る



 昨日炊いた小豆が残っている。ホームベーカリーでの昨日のおもちが忘れられず、今日もおもち作りなど。今日は途中でくるみを投入したくるみもち。きなことあずきとのりを添えて。思い立ったら1時間でできたてのおもち。おもちの出来上がりを待ちながら、気まぐれにスープ作り。今月の教室での「白菜のスープ」同様、少々の肉と冷蔵庫の野菜あれこれと水と塩少々。今日は途中でホールトマトを少し加えたミネストローネに。火にかけておくだけで、十分おいしいスープが出来上がる。個人的にはできたてよりも、火を止めて、しばし置いておいたところが、1番おいしい気がする。基本的にレシピ作りはあてはが寝静まった夜にすることが多いのだが、ここしばらくは、あてはと一緒に寝静まってしまうことも多く。急ぎのレシピを仕上げる。明るい時間でのレシピ作りも気分が変わって、時にはいいもの。あまり集中できない、という大きなデメリットはあるのだが。おもちゃ箱から引っ張り出してきた縄跳びであれこれ遊び始めたあては。持ち手の止め具が外れて、縄の中央へ。「自分で直す!」もちろん私のフォロー付きで。止め具を元の位置にずらし、「くるくるして(くるくる回して止めて、の意)。」と声をかけると、自分がくるくる回り出すあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1547-7213425b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR