FC2ブログ

早春和食


 大磯の柳田さんと月に1度の試作の日。4月の出産に向け、できる時期に早送り、ということで今月2度目。今回は春らしい和食、というリクエスト。春の食材、特に香りの強い葉ものがずらり。せりにクレソン、三つ葉、冬の名残の春菊、それから大好きなうどなど。ハーブ感覚であれこれのレシピに。そして新じゃがいもに新玉ねぎ、そら豆にスナックえんどう、アスパラガスなどなど、一気に春めく食材たち。さっと湯がいて八方だしに浸した野菜を椀種に仕上げたのが、「豆乳汁」。隠し味に練りごま、そしてとろみづけに小麦粉を使い、味付けは薄口しょうゆでシンプルに。体にやさしく染み入る絶品。春野菜が白い雪景色から顔をのぞかせる、そんな早春のイメージ。仕上げのおろししょうがも心地よいアクセント。来月のこちらでの教室でも登場するのが棒ずし。巻きすを見た瞬間から、「やる!」とキッチンの作業台、私の前から動かず、のあては。ただでさえ、お腹が出てきて、作業台からの距離ができる今日この頃、に加えて、あては分も、ということでかなり巻きづらい体勢での棒ずし作り。いつもなら何度かの説得で納得するあてはも今日はやけに我を通し、こんなことが何度か。あてはを叱るときに、あまり前のことをぶり返さないよいに心がけているのだが、夕食前、ついつい昼間のことを。私自身も納得のいく仕上がりならなかったことへの悔しさなどもあり、話しながら2人で泣いていた。話し終わり、「ごはんにしよう。」ごはんにゆかりをかけ、一口食べたあてはが、こちらを向いて、「さわやかな味だね~!」今度はおかしくて、また涙が出てきた。
 心の乱れが写真にも。なんだか中途半端な写真ばかり、と反省。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1545-f2badafb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR