FC2ブログ

大根もちを蒸しながら


 今日のとどらーずくらす、みんなでかごめ、かごめなど。やけに懐かしく。明日の買い出しへ向かう頃、ほんの少し小雨がパラパラ。あては、急ごう!帰宅後にぱぱっとお昼、そんなときにパスタ登場率の高い我が家。お湯を沸かしている間に野菜などをカットし、買い物の片付け、テーブル準備をし。春の豆のクリームパスタ、そら豆にスナックえんどうなど。そうそう一昨日の教室でも、パスタについてあれこれ。みんな大好き、そのわりになかなか手軽にアレンジができない、そんな声も。ついでにイタリアンのリクエストもいただいたり、と、心のどこかで一足も二足も早く、復帰後のメニューを想像してみたり。毎月追い立てられるように、来月のレシピを仕上げているのだが、これが私にとっては貴重な活性力となっているはず。ということで自分にとってよりよい形での復帰が叶いますように、と今から願いつつ。今日は「大根もち」の試作など。実際に作るのは初めて、かつあまり使い慣れない材料もあれこれ。通常の、材料の段階で流れのイメージが沸く料理とは違って、妙に気が上がる。まずは、の分量で蒸し器にて約1時間。そこで、あてはとDVD鑑賞など。お友達が貸してくれた「トイストーリー」そして想定外だったのだが、「トイストーリー2」まで一気に。「トイストーリー」はすでに観たことのあるあては、なのだが、まだ見たことのなかった私。「いいよ。」とあっさりの了解を得て。あてはのこういうところはだんなさんによく似ている。終わったそばから、「2を観たい!」大根もちあれこれ、で最初の15分ほどを見逃した私。「あては~、もう1度最初から観てもいい?」「いいよ。」思いがけずホロリのシーンあれこれ、そしてエンディングはほどよくクールに、ところどころにシュールなセリフが散りばめられ、吹きだすことも多々。心なしか、夜のお風呂おもちゃのお片づけがいつになく積極的だったのは、昨日の私の雷とトイストーリーとの相乗効果なのか。初めての大根もち、仕上がりは上々、問題はここから。どうやってこの工程時間を大幅短縮できるか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1544-f0315bd2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR