FC2ブログ

マーラーカオ ざらめ糖添え


 今月最後の教室は子連れクラス3日目。まずはいつもの電車チーム、彼方くんとあては、キュートな笑顔で今日もカフェオレを飲むアリちゃん、そして食欲旺盛、体力旺盛の渓二朗くん。今月のちまきは子供たちもみんな大好き。子連れクラスではみなさん、ママの口へはほぼ届かず、が続出の様子。デザートタイムのマーラーカオにはほんの少し砂糖を加えた生クリームを軽くホイップし、器に盛り、シナモンパウダーを少々、そこにローズマリーをちょこんとさし。マーラーカオのほんわか優しい味にふわりとシナモン、そしてこちらもほんの少しふわりと香るローズマリーがクリームに優しく包まれて、そのままでもシンプルにおいしいマーラーカオがよそゆきの仕上がりに。そこにあてはがプラスするのが、ざらめ糖。コーヒー用にテーブルに置いているものなのだが、当然のようにデザート皿に少々。が、これが思いがけずいいのだ。以前の小麦のブリニの時もそうだったのだが、先ほどのマーラーカオ+香り豊かなクリーム+ざらめ糖、これがなんともいいのだ。ふわふわ優しい口当たりにしゃりしゃりとしたざらめの食感。どんなところにもヒントがある、本日の教訓ということで。今月の教室が無事終了し、ほっと一息。ほどよく気も抜け。先日から沸々と沸いているソーイングモード。あてはの幼稚園グッズ作り、手始めに簡単なものから少々。先日買ってきた機関車のプリントコットンをプリントに合わせてカットし、布にあて、「あては、どう?」満面の笑み。そして「やったあ!やったあ!」と両手を挙げて飛び回り。これから先、いつまでこういうストレートな表現を目の当たりにできるのだろう、そんなことを思ってみたり。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1543-6fedfb3e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR