FC2ブログ

ソーイング、しばしのお預け


 裁断までしたら、ますますソーイングモード全開。あてはの幼稚園ランチマット1枚、ミシンで縫い終えたところでミシンに鈍い動き。えっ、うそ!ミシンの中の何かがずれてしまった感じ。ということでものすごい消化不良なところで本日のソーイング終了。週明けに大急ぎ、修理に出さなくては。買い物ついでの立川の街。昭和記念公園入口そばにて週に2日午後から開催される野菜直売へ。かなりのスペースにて地場の野菜が並び。野菜を買い終わり、待ち合わせの場所に向かおうとすると、どこかずっと遠くから「かあか~!」 間違えなくあてはの声だ。まるで天から聞こえるような。怪しくあたりをキョロキョロした後、見上げたいつもの立体駐車場、遠くに我が家のでこぼこコンビ。こういうことがやけにうれしかったりして。来月の教室でのバレンタインスイーツ、ブラウニー。イメージとしては焼きをかなり控えめにして、濃厚な仕上がり、かつスパイシーに。レシピを作りながらふと思い出したのが、以前食べて感激したレモンケーキ。売り文句、「チーズケーキのような」、にふさわしく、焼きを弱めにし、あえて生地を膨らませず、しっとりと濃厚。パウンドケーキとはまた違った、初めての感覚だった記憶。今日はそんなイメージで思うままに焼いてみる。これはこれでかなりしっとり、なのだが、次はあえて生地をあまり泡立てずに、さらに密度の高い生地にしてみようかと。こういう気まぐれ試作は私にとって、1番の遊びなのかも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1542-ee141fa2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR