FC2ブログ

デトックスデー


昨日、春一番が吹いたとか。春を思わせるようなあたたかな1日。まさにお弁当日和、買い物を済ませて、いつもの昭和記念公園へ、と向かうが、あれ?今日は閉園。「モノレールを見ながらお弁当が食べたい!」というあてはリクエストに応え、モノレールのレール真下の遊歩道スペースへ。それにしても、あたたかな日、空いているベンチを探すのが難しいくらい。こんな日差しの中、外で食べるお弁当のおいしさ。2人でぺろりと完食。こういう日差しを浴びていると心身ともに浄化される感覚。時折頭上を走るモノレールにその都度、手を降るあては。そのうちデッキスペースへ走り出し。「ポテトやさんだよ。」落ち葉を集め、袋に詰め。帰り道、さほど歩いていないのに、やけに疲労感。きっと布屋さんでの半端ないレジ待ち時間のせいなのだろう。昨日のふきのとう話続き。最近あれこれ試作中の「ケーク・サレ」にせん切りにしたほうれん草とふきのとうを加え。焼き上がりの切り口からはふわりとふきのとうが香り。おやつ前に慌てて作ったこともあり、ケーク・サレながらも、「サレ」つまりは塩を入れ忘れ。急いで上に塩を振ってみる。夜は昨日に引き続き、ふきのとうごはん。解毒効果のある春の摘み草。ということで今日は心身ともにデトックスな1日。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1518-6d9363fd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR