FC2ブログ

今月のメニュー回想録


 今月最後の教室。ようやくここまで来た、という想いと、なにか終わってしまう、そんな想いとが混在するような。今月のメニューはいつも以上に想いも強く、1つ1つのレシピについても、そしてメニュー構成についても、私らしい料理の仕上がりになった、と。「そば粉のガレット 春野菜のサラダ仕立て」はシンプルな生地にあえて、クレソンに三つ葉、せりにうど、春菊にイタリアンパセリなど癖の強い春野菜あれこれ。「合鴨ロースと春野菜のグリル」はシンプルに焼いた春野菜にしょうゆベースのこちらもシンプルなマスタードソースをかけて。「いろいろ棒ずし」では鯛やサーモンのほかに万能ねぎに大葉に三つ葉などの薬味ずし、そしてイタリアンパセリにディルにタイムのハーブずしなど。デザートの「ブラウニー」にはふんだんにナッツを入れて、さっと焼き上げ、全体をしっとり、コクのある仕上がりに。だからこそのアクセントにはレッドペッパーとブラックペッパー、そしてアールグレイの茶葉など。今日はデザートタイムの前に、みんなで別室にてフィギュア鑑賞など。キム・ヨナの美しすぎる演技もやっぱりすばらしかったし、真央ちゃんの等身大でのまっすぐな姿にも心打たれ。教室も無事終了。みなさんを見送り、心からほっと一息。こうやって、優しい生徒さんに囲まれて、たくさんのうれしい言葉をいただき、支えられていることがとにかくうれしくて。通常のクラスは今日で終了、来週の出張教室などを終えたら、しばしの産休に。アオキくん宅ステイのあてはをお迎えに行くとすぐに、焼津母からのメール。旅行帰りの今日、我が家へ立ち寄ることになっている母。朝から、「今日の到着は何時くらい?」とメールした最初の返信が、今届いた「国立に着きました」って。慌ててあてはと家へ向かい。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1515-1a453460

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR