やいづの冬休み1日目



午前に出発し、新年の富士山を眺めながら、焼津の実家へ。みんなで新年のあいさつを交わし。昨年は入院の多かった父も、やっぱり我が家は居心地よいようで、顔色もよく、少しふっくらとし、一安心。なにより、ひたすら同じことを繰り返して喜ぶ、1歳児ほゆきのお相手にもってこい!、ということで、しばし孫時間を満喫していただくことに。
散歩しながら、初詣でへ。神社までの道、懐かしい通学路やSLのある公園を通り。もちろんSLに、吸い込まれるように駆けていく子どもたち。しばし寄り道。
由緒ある焼津神社へ。参道には色とりどりの立派な旗が掲げられ、それぞれに◯◯丸、など、漁船の名が描かれ。こんな光景も子どもの頃にはなんても思わなかったが、今思えば、焼津ならではのなかなか見応えのある眺め。神社にある公園で一遊びし。
夜は近所に住む妹ファミリーも一緒に、わいわいの新年のテーブルを囲み。焼津の実家では、母の作る、大鍋のおでんがなんといってもの楽しみで。父がうれしそうに私のおせち、栗きんとんをつつきながら、「よくがんばって作ったなあ。おいしいよ。」、そんな言葉がうれしくて。あっという間に子どもたちとスヤスヤ、の夜。ああ、せっかくワインとおつまみを用意しておいたのに。明日の夜への持ち越しとなり。やいづの冬休み1日目。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/151-49f3c4e3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR