FC2ブログ

あてはは眠りの誘惑に


 1日しとしと雨、花冷えの今日。先日まとめ買いしてきた収納ケースを並べ、一気に押し入れの一掃入れ替え、と狙ったものの、思ったようには作業は進まず、妙な疲労感。気分転換に、と思い立って作り出したのは、半熟パウンドケーキ。まさに気まぐれに思いつくままに。結論からいえば、今日の試作は可もなく、不可もなく。だいぶ作りたかったものとは違う仕上がりに。思うに、生地にもっと水分が必要だったのでは、と。先月だったか、作ったものには多めのレモン果汁を入れたのだが、他の分量はほぼ同じはず、そしてその時の方が好みの仕上がりに。と、なんとなく増す疲労感。そして気づけば、あてはのスイミングの時間。週末の特訓効果なのか、飛び込みはまだまだ課題なのだが、こちらもあっ!と思うくらいに、今日は泳ぎにだいぶ進歩が見られ。終わり際にも先生からもお褒めの言葉。そしてどことなく照れながら、うれしそうなあては。我が子のこういう姿に、今日も良き日なり、と。夕ごはん、試作のスカンジナビア料理、その名も「ヤンソンの誘惑」。菜食主義者のヤンソンがあまりのおいしさに我慢できず食してしまった、というアンチョビを効かせたがグラタン風の料理。あてはの大好きなブロッコリーもふんだんに。焼き上がって、テーブルへ運ぶと、ソファで寝たふりをしたまま、本当に眠りに落ちてしまったあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1489-b628092f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR