FC2ブログ

スカンジナビア気分


 昨日に続き、しとしと雨の1日。今日もスカンジナビア料理の試作あれこれ。まずは前から作ってみたいと思っていた「クネッケ」。ライ麦やグラハム粉がふんだんに入ったいわゆるクラッカー。以前、お店でいただいた時に入っていたキャラウェイシードが素朴なクネッケに絶妙なアクセント。主食としてはもちろん、おやつによし、おつまみによし、カナッペ風にも、と活躍シーンに期待できる1品。そしてお昼ごはんに、と作ってみたのが大当たり、「麦のリゾット」。先日感激した外苑前の「AQUAVIT」メニューからのアレンジなのだが。リゾット、というと、チーズたっぷりで食べ飽きてしまうことが多いのだが、今回は昆布だしとEXVオリーブ油でのシンプルな仕上がりに。まずは米と麦をさっと炒め、早煮昆布と水を加え、しばし。途中でカットした季節野菜を加え、蓋をして、好みの固さに。仕上げに塩とEXVオリーブ油を回し。我が家の試食係あてはから、「かあかはやっぱり料理が上手だね!」とお褒めの一言。それから、「お父さんは運転が上手だよね!」「あてはは?」と聞くと、「でんしゃ!」との返答。1人電車遊びが得意、という意味なのだろうか。こんな天気の日はついついミシンいじりが恋しくなり。お友達から頼まれた幼稚園グッズを仕上げ、ついでにあてはたち用の食事エプロンなど。真新しいエプロンをつけて、リゾットを狙うあてはの図。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1488-8f10cf72

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR