FC2ブログ

うれしい食探訪


 お友達のエミコさんに運転をお願いし、今日はていねいな食を求めて、のお出かけ。まずは本日開店、国立駅北口にアトリエをオープンした「foodmood」の焼き菓子を買いに。「ごはんのようなおやつの店」をコンセプトにした、なかしましほさんのお店。オープン前には静かな行列。シャッターが上がると、手作り感溢れるすてきなショーケースとカウンターが現れ。どれもしみじみと体に優しく、そして本当にどれもが、しみじみとおいしい焼き菓子。そして、こうやって、ていねいな仕事を目の当たりにすること。今まではなかなか手に入れることのできなかった彼女の焼き菓子が、これからは今までよりは手に入りやすくなるうれしさ。まだ口にしたことのないものをメインに気になるものを買い求め、今度は立川のパンとベーグルの店「オハナベーカリー」を目指す。大通り沿いの商店街の中にある小さなパン屋さん。店内にはすでに行列が。前で次々に売り切れていくパンに少々の焦りを感じつつも、ようやく順番が。小麦と米の天然酵母でじっくりと仕上げられたパンをあれこれチョイスし。今日はみんなで我が家でさくっとランチなど。天然酵母ならではのベーグルのおいしさ。粉の味も楽しみながら、ふんだんに詰められたフィリングがなんともうれしくて。ていねいな仕事ぶりが1つ1つのパンから伝わってくる。現在、充電期間中のわが身にとって、まさにありがたい刺激が充電されていく感。今日も大好きなチヒロちゃんと仲良く遊ぶあては。おままごと中かと思えば、あてはがちーちゃんに熱く語っているのは宇宙戦艦ヤマトについて、だったり。あまり思い切っては出かけられなくなってきたこの時期に、こうやって近くのお友達と一緒に楽しい時間を過ごせるのは本当にありがたいこと。帰り際、珍しく「まだ遊びたい~!」と大泣きのちーちゃん。「今度、一緒にケーキを作ろうね。」、と次回の約束を交わし、別れ、「ちーちゃん、泣いてたね。」とあては。「あてはと遊ぶのがとっても楽しいんだって。」と伝えると、照れて、変な顔をし、先に走っていってしまう後ろ姿。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1487-a5a57729

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR