FC2ブログ

アスレチック日和


 新生活に向けての買い物、先週末は断固「いらないよ!」と豪語したあては、今日は納得の様子なのか。車を走らせて、久しぶりに向かったのは野山北・六道山公園。狭山丘陵の地形を行かした、都内最大の公園。「こどもの森」、「冒険の森」にはその地形を生かしての魅惑的なアスレチックがずらりずらり。到着したとたんに駆け上がり出すあてはを追いかけながら、アスレチックと木々に囲まれた小高いスペースのテーブルにてまずはお弁当を広げ。おにぎりを頬張りながらも気が急くあては。そして駆け出し。以前来たときよりもずっと上手にアスレチックを楽しめるようになっている。少々風は冷たいものの、爽やかな空気、ほどよい静けさとほどよい人の声。あまりの楽しさに、見ていてハラハラする勢いで坂を走り降り、「楽しいな!」「楽しいな!」とあまりにそのままのフレーズを口ずさみ、怪しいステップのあては。2人のアスレチックタイムの間、しばし周辺を散歩など。野菜直売所で野菜を買い、雑木林の脇にて、山菜の「のかんぞう」を摘み。そして一足先に車に戻り、いつのまにか漠睡。土色あてはに起こされたときには、一瞬ここがどこなのか、いつなのか、そしてうまく舌が回らないくらいに心地よい昼寝だったのだろう。ステビア、といえば思い浮かぶ方もあるかもしれないが、「のかんぞう(野甘草)」はその名の通り、とくに茎辺りの部分に優しい甘みがある春の山菜。というとで甘味料として使われることもある。今日はさっと湯がいて、ぎゅぎゅっと絞り、最近我が家で大活躍の魅惑のドレッシングを少々かけて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1486-5ddb4526

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR