FC2ブログ

コテコテ親子


 検診も週1ペースになり、今日は2階の分娩室にて赤ちゃんの心音を聞きながらウトウト約30分。そういえば、あてはの時にはこの検診を受ける前にあてはが生まれ、となんとなく一気にそわそわの日々。そんな気分に拍車をかけるように、先生からもお腹の張りもだいぶ強くなってきているので、予定日よりも早まりそう、とのこと。午後からはなんとなく春らしい空気。明日の買い出しを終え、大学通り沿いのベンチにて、今日もあてはと桜の花を眺める。この時期限定の1日1日の移ろいがなんとも。桜と一緒に、と家から持ってきたのは桜スイーツあれこれ。桜のロールケーキに桜サブレなど。花と団子はどちらも必須なのだ。今日は明日の仕込みあれこれ。春野菜ふんだんのスカンジナビア料理。前菜やメインの付け合わせに定番のディル香るピクルス。スカンジナビアではきゅうりが定番なのだが、今回は春野菜あれこれを甘酸っぱすぎないピクルス風の仕上げに。いつもの立て塩にしばしつけて浅漬けにし、いつもの塩といつもよりはやや強めの酢、EXVオリーブ油。そして少々の砂糖。この少々の砂糖がさりげないアクセントに。ディルの香りと春野菜の香りがふわり。ベリーの甘酸っぱいソースを添える「スウェーディッシュ ミートボール」。多めに作った生地で今日の夕ごはんのハンバーグ作りなど。自分で丸めたハンバーグ、フライパンに入れた瞬間に「もう食べたい!」とコテコテに待ちきれない様子。そして、「りんごも一緒に焼いて!」と。薄くスライスしたりんごも一緒にソテーし、絶妙な付け合わせに。こちらもコテコテに親バカなコメントになりそうなので、この辺りで。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1483-8aa0294d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR