FC2ブログ

今日はスウェーディッシュ気分


 大磯の柳田さんとの月に1度の試作の日。まずは数日前に生まれたばかり、長女のナミちゃんの出産報告など。今回はスカンジナビア料理。イメージが沸きづらいかもしれないが、癖がなく、シンプルな味付けが多い。例えば、「ポーチドフィッシュ」。サーモンなどに切り身に少々の塩と酒を加えて、さっとブレゼ(蒸し煮)し、お皿へ。そこへゆで卵を細かくしたものとディルなどのハーブを散らし、味付けは塩とレモンをぎゅぎゅっと、そしてEXVオリーブ油。こんなにシンプルにメイン料理が仕上がってしまう。温製でも冷製でもどちらでも。そして昨日仕込んでおいたハンバーグ生地を使っての、「スウェーディッシュ ミートボール」。生地を丸め、オーブンへ。そしてお手軽ベリーソースを作る。スウェーデンではこけもものジャムが定番なのだが、ベリー系ならなんでも相性よく。今回はカシスのジャムで。ジャムに少々の水と塩を加え。このままだとやや普段とはかけ離れた味になりがちなので、隠し味に加えるのがしょうゆ少々。一気に舌になじむ感覚。ハンバーグのみならず、肉料理全般に活躍するお手軽ソース。お好みで生クリーム少々を合わせて。今日もエプロンを巻き、自分の包丁を持ってきて、お手伝いモードのあては。もちろんできることはさせてあげたいのだが、ここ最近のパターン、明らかに私を困らせる行動も。3人の子を育て上げた柳田さんからも「下の子のが生まれる、というこの時期、その複雑な想いがちゃんと行動に現れている証拠よ。」と。柳田さんを見送った後、そのままソファでしばし横になり。と、半分眠りに落ちたところで、あてはが私の顔を覗き込んでいる気配。そのうち、私の髪をいじったり、私の上をレゴの飛行機が走ったり。あてはなりにさっきの私への「いじわる」(と自分で言う)を思い返しているようでもあったり。そのうち、ありえない体勢のまま、「ぐ~。」ほぼ正座状態で寝ていた。狭いソファに2人並んでのお昼寝。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1482-8d5336f9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR