FC2ブログ

明日、退院


 1日早めた明日の退院を控え、母子共に検査など。ひとまずは順調に明日への退院を控え。そういえば昨日の夜、ひょっこり顔を出してきたあては、会った瞬間に明らかに私に照れている。そして、部屋のベッドにて、「あては、こっちにおいで!」と手を開くと、一瞬、いいの?といった戸惑いの感じもあり。帰り際、母と手をつなぎ、「ばいばい!」、振り向きながら私に2度ほど手を振って、雨の中、帰っていったあてはの後ろ姿。あては嵐が去った後の部屋を片付けながらも、あのあてはの後ろ姿が忘れられなくて。午後は今日もお友達や生徒さんたちが顔を見に来てくれて。やっぱり、みんなの第一声は、生まれたてとはどうしても思えない、「こあて」くんの髪について。そして、いつの間にかやっぱり料理の話など。リクエストの多い「ケーク・サレ」、みんなでおしゃべりしながら、作りたいなあ、と。今日の夜は、母とお祝い膳をいただく。予想以上に質のの高いきちんしたフレンチ。前菜のブロッコリーとじゃがいものフランはクリーミーでしっとりとして。そしてメインの魚料理、「真鯛のポアレ」、今日は爽やかなレモンバターソースでなんともいえず。母とこうやって、ゆったりとおいしい食事をいただくのも本当に久しぶり。のんびりおしゃべりをしながら。母が帰った後、そういえば今日は焼津の父と母の結婚記念日だったことを思い出し、メールをしてみると、「忘れてた。私はおいしいものが食べられたからよかったよ。」との返事。父は今頃・・・。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1459-048b13e6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR