FC2ブログ

のばちゃん、帰る


 ベビーベッドの脇に両肘を突いて座り込み、「どんどん別れ難くなるから。」と、昼過ぎに焼津の母が帰っていった。私の入院中から退院まで、慣れない我が家での家事やあてはのことなど。あてはのお弁当作りから幼稚園準備、そして毎日のように挑まれる相撲など。お陰で、私自身、入院中もそして退院後も、いつになく心穏やかな気持ちでいることができ。ベビーベッド脇にて母と私と眠る我が子との記念撮影。が、気まぐれに頭を傾けた私のせいで、我が子の姿はまったく見えず、「これじゃベッドを背景に2人の写真だね。」と笑い。玄関先で母を見送ると、やっぱりじわじわといろいろなことが思い出され。あてはもいない家の中がとんでもなく静かで、不思議になる。気を紛らすかのように、クッキーでの焼こうかな、と。今日は塩味をやや効かせて。そろそろあてはの幼稚園お迎えの時間。思い出したように押し入れから出したスリング。あれ?使い方を忘れている。なんだかしっくり来ないまま、お迎えへ。帰っていたあては、「いい香りがする!」。そしておやつを頬張り。こういう日常になるのだなあ、と。夜、あてはが、「のばちゃん、バッグ忘れてる!」部屋の片隅に置かれた、母の大きなバッグ。ゴールデンウィーク再訪を待ちわびて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1456-1e84902a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR