いつもとはちょっと違う野菜炒めとココアライス



 小学校3学期スタート。うれしそうに登校する姿を送り出して、ほっとするのも束の間、2階に上がってみると、あてはがクリスマスプレゼントにもらった、カードゲームの台紙がびりびりに破かれ、思わず、「ひゃー~!!!」の悲鳴。もうすぐ1歳半のほゆきがやっちゃった顔でこちらを見つつ。
 電車に乗って、まずはお返しのものを買いに行き、それから、来週の試作に向けて、ラブリーすぎて、案外手にしていなかったハートのクッキー型をいくつか、それからドライフルーツなど乾物の調達に。ついついあっちもこっちも、と後ろ髪をひかれつつ、新学期、「ただいま~!お腹すいた~!」、の帰宅があるので、足早に。
 1,2月教室に向けて。食材、特に野菜をあれこれ考えていると、冬野菜、というよりも、すでに、春野菜もお店に並び始め。ということで、あったか湯気を満喫しつつも、「早春」を感じるような、そんなイメージのチャイニーズに落ち着きそう。今回のリクエスト、「いつもとはちょっと違う野菜炒め」、そんなお題をいただき。調味料に一工夫、とも考えたのだが、特に春の野菜は香りや苦み、風味などが魅力なので、直球でいくことに。が、直球でシンプルだからこそ、うまく食材に調味やコクが回る工夫などしつつ。それから、ついつい、どこか地味になりがちな存在、野菜炒め、そんなイメージを払拭するような、ビビットで鮮やかな印象を想像しつつ。
 それから、もう1つ、ちょっとおもしろい試作。来週の、バレンタインメニューに向けて、「ココアライス」なるものを。よく、カレーの隠し味にチョコレートを入れる、なんて耳にすることがあるのだが。今日は炒めた玉ねぎと牛肉薄切り、ホールトマト、それからクミンやコリアンダーなどのスパイスと一緒に、ココアパウダーを大さじ1~2加え。すっかりのココア色、そしてふわあと香るココアの香りとコク。ココアを加える価値、十分なり。私自身もこんな発見はなんとも楽しいもの。ココアはもちろん、無調整、無糖なので、ご注意を。
 お正月モードから、いつもの日々に。買い物途中やお迎え途中でのちょっとした立ち話など、日々の生活に戻った実感。そんな立ち話やら、メールのやりとりやら、ここ数日はたくさんの、おせちエピソードをうかがうことができ。こういう、うれしいお言葉は、本当になによりの励みとなり、大げさでなく、その都度、天にも昇るような心持ちに。自分自身の確認だけでなく、みなさんからのメッセージをいただいて、初めて確認できることあれこれ。なんだか、書き連ねると、どんどんクサい台詞が出てきてしまいそうなので、この辺りで。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/145-4986088c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR