エッグタルト、高温でさっと、中はとろり、のイメージで



 今日も試作をせっせと。早春チャイニーズのデザート、「エッグタルト」。同じ材料でも、焼き上げ方によって、だいぶ印象が変わり。低めにじっくり焼いて、均一に優しく火を通す、もあり、高温でさっと焼いて、表面はしっかりと焼き色をつけつつも、中はまだほんのりゆるく、とろり、の仕上がり、など。料理もそうなのだが、「どんな風に仕上げたいのか」をイメージすることはとっても大切。ということで、今回は後者のイメージで、と考え中のところ。
 今日は、お友達と、我が家にて、プチ新年会と名刺のリニューアルについて、ちょこっと打ち合わせなど。ベーカリー「ハース」の焼き立てのパンがテーブルにずらり。今月の新作、「ドライフルーツとナッツのバー」(ネーミングの記憶が怪しいのだが)には大感激。焼酎漬けにしたしっとりとしたドライフルーツとナッツがびっしり、をほんの少量のパン生地でまとめて焼いてあるもので、ドライフルートの自然の甘みと口の中に広がる、しみじみとしたコク。コーヒーのお供にはもちろん、ワインにもあまりにぴったり。これはリピート、間違いなし。
 一番下のほゆきも混ざって、今日はやけにせっせとお人形さんあそびとおままごとに夢中の子どもたちを眺めながら。こんな光景も、もう少ししたら、きっとぐっと少なくなるのかなあ、など。4月からは子どもたちそれぞれに新しい生活が始まり。差し入れにいただいた、神戸の萩原珈琲、炭火焙煎、ということで、しっかりとした深み、こっくりとしていながら、なんとも優しい風味。
 名刺のリニューアルはもちろん、今年は昨年以上に彼女にお世話になる機会も多くなりそう。ということで、有意義な新年会となり。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/143-cc3f0d74

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR