FC2ブログ

彩りトマトのフェトチーネ


 我が家のキッチンにて、ちょっとした撮影のお手伝いなど。料理やデザートの写真の撮り方、ということで、まずはケーキの撮影が進んでいる間に前菜の準備など。事前に、というよりも、その場その場で流れが決まっていく。ということで前日にイメージしたパスタ料理以外は、用意された食材とおおまかな指示のもと、その場で何を、どう料理して、どう盛り付けるかを考えていく、という臨場感がなんとも新鮮。久々、教室のキッチンにての料理はやっぱり楽しくて。が、メインの肉料理「鶏肉のグリル」など、盛り付けに大いに迷いが、とだいぶ勘というか、盛り付けでの勢いが鈍っているのを実感。そして最後のパスタ料理。私の勝手な提案で、昨日買ってきた彩り鮮やかなミニトマトたちの登場。クリームベースのフェトチーネに合わせて。赤、黄、グリーン、オリーブ、紫、ミニトマトのキュートな色合い。ひとまず私のお手伝いはここで終了、ほっと一息。料理にしても、その周りのものにしても、またタイミングなどにしても、求められているものがご用意できていたことを願って。ありがたくもゆふきの子守を引き受けてくれた母にも感謝。大の字になって、珍しく昼寝中のあてはを眺め、「もうすっかり少年だね。」と母。そして、夕方、母が帰っていった。「またすぐ来るから」、と洋服を1つ置いて。夕方、どう策を練ってもばたばた、ざわざわする日々、数日でもこうやって母がいてくれるのが、とても心強かった。
 今日作った「彩りトマトのフェトチーネ」。詳細についてはまた後日。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1425-f53548c3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR