fc2ブログ

ジャムの分はないかも


 お天気の今日、一橋大学の小平祭へ。昨年も訪れたのだが、子供向けのイベントもある、というなんともありがたい大学祭。まずはバルーン迷路をさくっと楽しみ、校舎の2階へ上がり。魚釣りごっこに輪投げ、宝探し遊びに小豆拾いなど。そしてバルーンアートではお約束の刀を作ってもらい。最初からずるっこもありながらも、一通り真面目に楽しんでいた様子。そして、もらったバルーン刀で大はしゃぎ。程なく、バルーンは割れ。もう1度作ってもらいに行くことに。学生さんたちの出店と紀ノ国屋でランチを調達し、静かな、いつものグランド脇のテーブルへ。私が到着する頃にはすでにあてはのバルーンは再び・・・。みんなで青空ランチ。そして、いつのまにか緑の中へ消えていく子供たちの後ろ姿。とにかく、とにかく楽しそうに走り回り。私自身も久しぶりのこういう外時間がなんともうれしくて。夕方、お隣さんからのうれしいお声がけ。「ジューンベリーがたくさんなっているんだけど、よかったら。」さっそく、木になっているものを1粒いただいてみる。わりとおいしいとは聞いていたいたが、思っていたよりも、ずっとずっと爽やかな、優しい、整った甘み。イメージとしては、ブルーベリーとアセロラを足して、2で割ったような。袋いっぱいのジューンベリーと実の付いて愛らしい枝をいただいて。ベリーに目がないあてはのキッチン登場率は高く。ジャムにする前に、なくなってしまいそうな・・・。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1416-c76b29e8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR