fc2ブログ

あては時計


 電車で1駅の買い物へ。先日、買い物メモの1番上に書いておきながら、買い忘れたものなど、今日こそは買い物かごに。赤ちゃんを連れていると、ものすごい確率でおばあさまに声をかけられることが多い。それもものすごい親しみの表情で。あてはの時からを統計すれば、まず多いのがご自身の子育ての思い出話、そして子育て論など。それからお孫ちゃんの話などなど。私にもいつかそんな日がくるのだろか、と思ってみたり。パン屋さんで軽くランチを済ませ。束の間の静かな、ゆったりとした時間のありがたいこと。と、あっ、やっぱり隣のおばあさまに声をかけられ。まだまだ小さい、といいながらも、毎日毎日着実に大きくなっているゆふき。そして、着実にふさふさの髪もさらに伸び、さすがに後ろ髪は暑そうで。最近は首もだいぶしっかりしていたのだが、手足にも力がついてきたようで、時々、ピコピコと身を動かし。音や目の前のものにもだいぶ反応するようになり、そしてやっぱり時折、宙を見ながら、1人笑い。幼稚園での工作、画用紙で時計を作って、帰ってきたあては。今日はこの時計が大活躍。公園で一遊びした後、帰る約束の時間をあてはの作った時計が指差し、お友達に別れを告げ。先日、野菜直売所で買ってきた切干大根と切干人参。鰹節を思わせるほどの薄さがなんだか新鮮で。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1412-b60c05c1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR