fc2ブログ

そうめん2種ランチ


 朝から順番にうれしいお客様たち。ということで、生徒さんでエステティシャンのキヨコさんによる、久しぶりの「マイホームエステのじかん」。ゆふきの様子を見つつ、といいつつ、子守をお願いし、あっという間に夢の時間。心地よく、顔のみならず、全身がふわりとする感覚がたまらなく。ここ最近気になるお肌の悩みを相談でき、大満足。待ち時間やエステ時間が終わった生徒さんが仕込みを進め。今日のランチはリクエストいただいたテーマ、「そうめんを使ってのアレンジ」ということで、そうめん2種。まずは前菜に、トマトとアボカドのカッペリーニ風。きりっと冷やしたそうめんに塩とレモン、EXVオリーブ油で仕上げ。トッピングにたらこを少々、ほぐしながらいただく、という策。もう一品のメインは、「冷汁風」。こちらもきりっと冷やしたそうめんにきゅうり、なすの浅漬け、わかめにみょうがに大葉にねぎに、と。そして蒸し鶏を盛り、冷汁定番のだしの効いたごまみそだれと一緒に添えたのが、蒸し鶏を作ったときに出来上がったゆで汁を冷やした、コラーゲンたっぷりの煮こごり。もちろん、みなさんの美肌対策のため。みんなでテーブルを囲みながら、のおしゃべりの時間。そして、そろそろあてはの幼稚園帰りの時間。「もちろん、お迎えに行かなくちゃ!」と全員一致のありがたいご意見で、もちろんその事情を知らないあてはをお迎えに。みんなを見つけた瞬間、隠そうとしながらもにやりと表情が緩み。両手をそれぞれのお姉さまにつないでもらって、の帰り道。家に着き、一度椅子に座ったものの、思い立ったように2階に上がり、程なく下りてきたあてはの腕には腕時計。特に、見て!というわけでもなく、明らかに、かっこつけ。差し入れにいただいた「WILL CAFE」のマフィンをほおばりながら、のお茶タイム。みなさんからのゆふきへのうれしいお祝い。あまりにもすてきでそのままずっと飾っておきたいような。真っ白なファーストシューズをさすがお花屋さんにお勤めの彼女のセンスあるアレンジ。白い箱一面にばらと小さな小さな紫陽花のブリザーブドフラワーが飾られ、その上にシューズがちょこんと。手前には「靴を履いて、羽ばたきますように。」と蝶の飾り。「これ、デパートに営業したら!」そんな声もうなづける名作。改めて、こうやってあたたかい気持ちで接してくれる生徒さんに恵まれていることに心から感謝して。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1383-7e5453f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR