FC2ブログ

味見2、バケツ1



 昼過ぎ、焼津から妹がやって来た。一気にあてはのテンションは上がり。まずは、ちょっとかっこつけたいときの象徴なのだろう、腕時計をつけに走り、「ちゅみちゃん!」と近づく、近づく。買い物ついでに、と今日もみんなでブルーベリー摘みなど。今日は小さな「マイバケツ」持参で、摘む気満々のあては。「まずは味見して、おいしいかどうかみてからだよ。」と、妹に説明しているあては、の図。そして、ここだけの話、味見2、バケツへ1、くらいのペースで。先週末に比べて、一気に完熟度が増した感。そして、やっぱりこの澄んだおいしさ。酸味と甘みのバランスのよさ。ほどなく、あてはバケツはいっぱいになり。早めに夕食の準備をし、明るいうちからの宴など。妹の入浴中、のぞきに行こうとしたり、なにかものを隠そうとしたり、そんな意味でも、だいぶ「少年」化しているあては。「千と千尋の神隠し」、いつもなら間違いなく、手で目を覆い隠しながら、その合間から覗き見するシーンも、今日は隣の妹を意識して、顔をかなりこわばらせながらも、手を顔に当てず。
 追記。思い起こしたら、味見3、バケツ1、くらいだったかも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1367-dc8c2eb9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR