FC2ブログ

急浮上、チーローファン


 来週の月に1度の試作は薬膳。ということで、今日は乾物食材の買い出しなど。あてはが幼稚園に入ってからというもの、あてはも一緒に、のこういう時間はやけに久しぶり。そして、ちょっとしたお願いが頼めるようになったこと(パン屋さんで席を取りに行ってもらったり)、それからあては時間(遊び時間)のリミットなどを守れるようになったこと、など、いろいろな成長を実感。私の用事を済ませ、あてはのリクエストはすべり台。久しぶりに思い出したようだ。伊勢丹キッズフロアにある屋内キッズスペース。小さなゆふき付きの暑い日にはいいかも、と。到着早々、あっという間に同じくらいの子とキャッキャ、キャッキャと遊び出し、その楽しそうなことといったら。誘い出し、相手が乗ってきたときのうれしそうな顔。そして、「幼稚園の年少さん?年中さん?」の質問に、自信満々に「うさぎ組だよ。」との返答はどうなのだろう。催事で、生徒さんからの噂に聞いていた「八天堂」のクリームパンをゲットしての帰宅。しっかり冷やして、今日のおやつに。クリームパンの粋を越えたクリームパン。ふんわり優しいコクのあるクリームをやさしく包むための薄くしっとりとしたパン生地。おやつを食べ終え、片づけをし、ふと話しかけたときには、すでにソファで眠りに落ちていたあては。最近のゆふき、夕方のキッチンがお気に入りのようで、私のそば、キッチンにいると機嫌のいいことが多く、ゆふきの、この時期のわりには真面目にキッチンに立てる日々。今日の薬膳レシピは「チーローファン(鶏肉丼」。まずは鶏肉を蒸し煮し、香味野菜をカットし。仕上げに花山椒とラー油。あては用にはシンプルにしょうゆをたらり。どちらもかなり食が進み。アレンジも幅広く、海南風チキンライスに続き、お手軽定番に浮上予想?
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1364-f3148d42

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR