FC2ブログ

アイスクリームにぱらり


 朝から雨が振ったり、止んだり、の1日。試作の追い込み。久しぶりに緑豆を煮る。緑豆はそのサイズから、小豆同様、前もって戻さずに、そのまま煮始めることのできる豆。ということで、思い立ったら20分ほどでの仕上がり、というのもうれしいもの。いつのまにか皮が弾けたところで砂糖を加え、火を止め。大抵は水分多めのぜんざい風に煮上げることが多い緑豆なのだが、味があっさりしているので、小豆同様、かなり水分を飛ばし、コクのある仕上がりにするのが、私好み。スイーツにも薬膳、ということで、きりっと冷やした緑豆あんに食感が楽しいブラックタピオカ、そしてアイスクリームの上には杏仁霜をぱらり、ぱらり。そう、杏仁豆腐を作るときに使う杏の種子をパウダーにしたもの。本来ならアイスクリームに混ぜるのだが、ここはお手軽に。例えば、アイスクリームにココナッツパウダーぱらり、きなこぱらり、など、ぜひぜひのお試しを。今日の仕上げには松の実とクコの実などを散らし。全体を混ぜていただいたときのなんともいえないおいしさは本当に止みつきになる。なんといっても、ふわりと香る杏仁霜の香りが爽やかアジアンを演出。あてはの、「おいしすぎる!」のコメントには同感。先日お店でいただいたパフェのアレンジ版。「みかんは?」、そういえば先日のパフェには冷凍したみかんが入っていた記憶。そして、「シャリシャリは?」と。あっ、トッピングの白きくらげの入れ忘れ。あてはの記憶もなかなか役立つもの。振り替えで今日もあてはのスイミングへ。コーチによって、レッスン内容もそれぞれ、ということで、今日はあてはにとって、それはそれは楽しいレッスンだったようで。最初から最後まで笑顔が絶えず。そんな流れだからこそ、いい泳ぎになっていたり。時にこんなシャッフルもいいのかも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1363-cbcfc711

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR