FC2ブログ

初めての注射


 あてはがいない家の中は本当に静かで、やっぱりその静けさがどこか落ち着かず、の日々。こういう日にこそ、と、レシピ作りなど。ついでにたまったまま、いつも中断となる画像ファイルもだいぶ進み。いつにないゆふきメインの生活。この暑さとあてはの夏休み、ということで、なかなか行くタイミングを逃していたゆふきのBCG予防接種へ。病院の待合室、顔見知りのママにばったり、そしてお互いに小さな子を抱き、「え~?」 、そして「いつ生まれたの?」、一緒の誕生日と判明。半年ほど前に偶然どこかでばったり、の時にはお互いに気付かずに我が子たちがお腹の中にいた、ということになる。さて、ゆふきの順番となり、先生の元へ。初めての注射、もちろん、今から何が起こるか知る由もなく、いつもの笑顔で目をパチパチ。ちくり、しばし反応無く、その後、みるみるへの字口、そしてすぐに泣き止み。あっという間に、初めての注射は終わり。今日の薬膳試作は、「季節野菜の粕汁」。粕汁、というと、冬に体を温めるというイメージが強いかもしれないは、栄養価のすぐれた酒かすを使って、あえてこの時期に。夏だからこそ、の足元の冷えの疲れの解消、血の巡り効果など。みそと酒かす、仕上げにしょうがを少々。炎暑延々、予報ではこれからしばらくも、この暑さは続く模様。「食」の力もしっかりと生かして、体力、気力をうまく温存しなくては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1338-9acf26f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR