FC2ブログ

いすとおめん



 友人宅へ。久々の再会、サトルくんとあては。すぐにサトルくんのおもちゃコーナーへ向かい。サトルくんちにはこういうのがあったよ、とか、おもちゃがどこにあった、とか、人のお家は間違いなくまずはおもちゃ目線で、のあては。そしてその記憶力はなかなかのもの。今日も見慣れぬおもちゃに夢中。ゆふきへ、と出してきてくれたのがBUMBOのいす。「もう使わないから、どう?」とのうれしいお誘いが今日の訪問のきっかけ。あてはが赤ちゃんの頃に一時期気にはなったのだが、なんとなく流れ。首が据わった頃、まだまだ体はクタクタしている頃、まさに今のゆふきにちょうどタイミングの合うこのいす、、試しに座らせてみると、妙にいすにフィットし、いすごと置き物かなにかのフィギュアみたい。コカコーラーかなにかのペットボトルのキャップにおまけでついていそう、なんてコメントもあり。本人もしばしは何が起こっているの?そんな表情でぼんやりしてみたり、にこりとしてみたり。ただ、あまりに立派なゆふきの太もも(おむつも3ヶ月でMサイズに!)をうまく入れるにはややコツがいるようで、いすから外すときにはゆふきを持ち上げると、もれなくいすもくっついてくる、という。そろそろ、お昼食べに行こうか、と準備を始めるとさりげなくサトルくんのおもちゃ箱から見つけたおめんを頭に付け出すあては。さりげなく、欲しいのだ。そしてありがたくも、「もう使わないから、」と。兄弟共々、のいただきもの、の日。彼女のお宅に来たら、今回も立ち寄りたかった、千歳烏山「さかえ寿司総本店」へ。ファミリーで気兼ねなく行ける、街のお寿司やさん。威勢よし、ネタよし。本当に家の近くにもこういうお寿司やさんが欲しいもの、と大満足の半寝帰り道。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1333-fb81a56a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR