FC2ブログ

デラウエア、サニールージュ狩り


 朝から予定が二転三転した日。朝から心身ともに消耗を感じつつ、気を取り直して。デラウエアは今週末で終わりだと思います、問い合わせのときの言われた言葉を思い出し、今日はぶどう狩りへ。あてはが大好きなのは「小さいぶどう」と称する、デラウエア。デラウエア狩りもできるぶどう農園、東村山ぶどう園へ。と、向かってみると、いつもの東久留米の実家からの帰り道、ほぼ道沿いであった。気づかなかったのが不思議なくらい。まずは7、8種類のぶどうを試食させていただき、どれを採るか決めるのだが、あては好みは皮をむかずに押して、ちゅるんと食べられるもの。ということで、園のおばさんが摘んできてくれたのが、サニールージュという銘柄。光に当るとなんとも鮮やかな優しいルージュ色。デラウエアより一回り以上は大きく、むかずに口元で皮を押し、口の中には優しく整った甘みが広がり。ということで、さっそくぶどう畑へ。あてははもちろん、私の背なら問題なく腰を曲げずに歩けるくらいの高さのぶどう畑。後ろからは罰ゲーム状態、腰をかなり低くしながら、のだんなさん。さっそくデラウエアから摘み始め、サニールージュ、巨峰、と。畑一面にはぶどうのまさにあま~い香りが広がり、頭上には愛らしいぶどうたち。そして、光にかざされたぶどうの葉の美しいこと。と、大喜びの私とは裏腹に、朝からのバタバタに加え、中腰拷問にぐったりのだんなさん。摘みたてのぶどうのおいしいこと。ゆふきにもぶどう果汁など。ご自慢の太ももを張り切って屈伸させ、喜びを表現。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1332-3b87d357

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR