FC2ブログ

ピザデート



 夏休み中にあてはとしたかったこと。そして、昨年に引き続き、夏の恒例にできれば、と。「一緒にピザ作り」の日。と、ピザデートにお誘いしたチヒロちゃんの到着。まずは上出来に発酵したピザ生地に2人でパンチングしてから、デッキプール遊び。それはそれは楽しそうなこと。こちらがデッキに出ようものなら、完全に邪魔者扱い。きゃっきゃ、きゃっきゃの楽しすぎる笑い声をBGMにキッチンではピザ生地伸ばしとトッピングの準備など。そして、プール遊びを終えて、ピザ作り。昨年よりも、ずっと、こんな風にしたい、とか、作業の仕方もだいぶもっともらしくなり。ベースの順番は伝えながら、それぞれに好きなトッピングを散らし。多少というか、かなり大雑把でもそれもおいしさとなるのが魅力のピザ。今回はトマトベースのピザ、それから生ハムとベビーリーフのサラダ仕立て。それからもう1種はトマトソースなし、きのこあれこれとチーズのピザなど。トッピングを仕上げると、チーズのつまみ食いが始まり。オーブン250度で5分ほど、あっという間に熱々のピザが焼き上がり、みんなでいただきます!手作りならではの、そして出来立てならではのピザのおいしさ。子供たちにも、自分たちで作ったピザのおいしさは格別なはず。一気に頬張り、再びおもちゃ遊びに夢中の子供たち、そしておしゃべりしながらのピザつまみが止まらない大人たち。私自身、やっぱりこうやって、みんなで作って、みんなで食べて、ここでのそんな時間が本当に楽しくて、そして恋しくて。教室再開についても、ゆふきの様子を見つつ、思案中。早くみなさんにご連絡できる日を私自身が1番の楽しみにしつつ。そして、子供たちとのキッチン時間、そんな分野にも想いふくらみ、とキッチンの片づけをしながら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1331-dc67708a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR