FC2ブログ

和風ラタトゥイユ 薬膳風


 8月最後の日。明後日からの幼稚園2学期を控え、気づけばあっという間の夏休みもまさに終盤。電車に乗って、降りたら、必ず、乗ってきた電車に手を振って、見送り。今日は雑穀の買い出しなど。はと麦、六条大麦、ひえ、あわなど。ついでにあてはが選んだのはとうもろこし。おやつのポップコーン用に、と。もれなく私の横にあてはがくっついている生活から、それぞれの時間を持つ生活に戻るのが、どこかほっとする気持ちと、ちょっと名残惜しい気持ちとが入り混じり。ドーナッツを口の周りに砂糖いっぱいつけながら頬張るあてはを眺めながら。スイミングが始まるとき、久しぶりに泣き顔を見せたあては。あてはなりのプレッシャーを感じてのことなのだろう。心身ともにだいぶ頑丈にはなってきたものの、時に、こちらが思っている以上に不安や怖さを感じていたり。今日の試作は、「季節野菜の和風ラタトゥイユ 薬膳風」。少々加えるフェンネルが優しく香り。もちろんおいしさと、ついでにかさ増しも含め、季節の野菜と一緒にカットした豆腐を加え。仕上げに砂糖と薄口しょうゆ、そして薬膳らしく、カレーパウダー少々とおろししょうがなど。ごはんにもパンにも相性よし、の一品。ラタトゥイユにおろししょうが、暑さにぐったりする今年の夏にやけに心身ともに染み渡る感。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1330-5fd193b4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR