バレンタインシーズン到来、今年はナッツブラウニー



 春の気配を感じる1日。デパートの地下へ下りると、ひええ~、すごい人ごみ。今日も?買い出しが、デパ地下特売の日と重なる確率の高いこと、高いこと。特売ものは買いませんから、とレジ待ちしながら、意味のない叫びを上げたくなるような。粉ものやナッツなどの調達、それからクッキーの型探しなど。昨年に引き続き、ご注文いただいたお菓子に向けて、ご依頼の際、ヒントをいただいたので、あれこれアイデアを巡らせているところ。それから、久しぶりに焼くブラウニーの材料も足りないものを揃え。最後に明日の教室の買い出しを済ませ。
 1月も下旬に入り、気づけば、そろそろのバレンタインシーズン。バレンタインに向けて、何かしたいなあ、何をしようかなあ、ここしばらく思案していたのだが。今回は、気軽な1dayレッスンイベント、そんな趣向にしてみようかと。
 久しぶりに、今日はナッツの入ったブラウニーを焼く。シンプルなブラウニー生地にナッツたっぷり。そして、低めのオーブンで焼き時間も短くし、焼き上がりはまだやわらかいところで仕上げるので、しっとりとし、そしてチョコレートの濃厚なコク。いつもの教室では、料理何品かと一緒に、デザート1品をどなたかが担当する、という進め方なのだが、以前から、「1品を1人ずつ作る」、そんな教室も開催してみたいなあ、と思っていたところ。ということで、今回の1dayレッスンでは、ブラウニーをお一人ずつ、1台ずつ。生地を型に流し、ナッツを散らし、今日の試作ではトッピングにピンクペッパーと岩塩を散らし。チョコレート、その相性は無限大。紅茶葉にコーヒー豆、個性的なスパイス、ブラックペッパーなどなど。ということで、教室では、みなさんにお好みのトッピング仕上げをしていただき、オリジナルブラウニーを作っていただこうかと。

 
 今後は、こういった季節にまつわる「食」のイベントや教室を、よりオープンに開催していきたいなあと思案中。まだまだ今は、生徒さんたちにご協力いただきながら、試行錯誤している段階のプレオープン、といったところ。それでも、ありがたくもご興味いただける方々へは、何かしらのご案内などさせていただけたら、と考えております。よろしかったら、お気軽のお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらまで
kunitachinoshokutaku_izui@ybb.ne.jp
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/131-6cd57862

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR