FC2ブログ

鼻の頭にアイスクリーム



 ここ数日、夜目を覚ますことの多かったゆふきが今日はスヤスヤ、お陰でこちらも久しぶりに寝た気のした目覚め。あては不在がなにか関係するのか、否か、昨日に引き続き、静かな朝。さて、そのあてはをお迎えに東久留米宅へ。そして、玄関先では、父の特訓のお陰で、だいぶ上達したあてはの自転車。バランス感覚など一気に上達し、あとは1人でのこぎ出しと、走りながらよそ見しないこと、強化といったところか。今日はおばあちゃんも一緒に手延べうどん「たけ山」へ。その名の通り、竹林広がる平林寺そば。何年か前、まだまだあてはが小さかった頃にも来た記憶。うどんをつぶし、つぶし、ゆふきにもおすそ分けなど。それにしても、コシのあるうどん、つぶすのに一苦労。帰り道、アイスクリームやさんのテラスにて、みんなでアイスクリームを頬張り。おばあちゃんは、あてはを見ても、ゆふきを見ても、何度となく、「かわいい顔した子だねえ。」と。どこかで、おばあちゃんっ子だっただんなさんの小さな頃と重なっているのかもしれない。鼻の頭にまでアイスクリームをつけているあてはは確かになかなかキュートだったが。昨日観た映画「未来の食卓」。南フランスのバルジャック村にて給食を「オーガニックにする」1年間のドキュメンタリー。子供たちが野菜作りを楽しみ、おいしさを知り。時折映し出される自然描写の美しさ。何か主軸が決まれば、意地になってそれを貫く、というよりも進むべき指針として、楽しく、そしてていねいに無理なく自然にあらゆることが営まれていくのかもしれない。私自身も2児の母となり、以前よりも私たちよりも先の未来について意識することが増え。大げさでなく、改めて、「食」を通して、自分ができること、したいこと、など。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1304-eb392894

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR