FC2ブログ

点心に小躍りランチ


 運動会の代休で幼稚園お休みのあては、ゆっくり起きるかと思いきやいつものように6時半に元気よく起床。そして、「感動をありがとう!」と修造ばりに爽やかに出勤していく我が家のコーチを見送り。あてはとゆふきと電車に乗って、立川へ。出かけるときに、昨日の金メダルを手に、「これ持っていっていい?」と。粉ものの買い出しなど、なんとなくあては付きが懐かしく、そしてふっとゆふきを守ってくれたり、と今まで以上にお兄ちゃんらしさがちらりちらり。来月の点心レシピのヒントに、と久しぶりの立川中華街へ。今日は薬膳料理にも力を入れている「菜香」にて、点心あれこれランチなど。お店に入ったときからベビーカー付きで座りやすい席に案内してくれたり、ゆふきが寝入ったらすぐに、ソファ席への移動を勧めてくれたり。注文した「焼豚バーガー」のパンにマスタードが塗られていたのを、相談したら、パン生地を削いで、作り直してくれたり、ととっても優しく丁寧なサービスには心温まり。1口、口にするたびに、「おいしさの表現」らしいのだが、ふざけてあやしい小躍り風のあてはとのこんな時間がなんとなく久しぶりな気がして。リクエストの肉まん、あんまんに加え、点心に季節感を加えられたら、とぼんやり思考中。来週に向けての今日の試作もチャイニーズがらみ。「秋野菜の薬膳スープ」など。いろいろきのこにさつまいもに栗など、季節の食材を並べると、すっかりその季節色になるおもしろさ。が、それにしても深まりゆく秋のはずが、今日も暑かった。親子共々、半袖に着替えて、あてはのスイミングへ向かい。最近のゆふき、うつぶせで頭を持ち上げる姿からの進化。ずりずりはいはいよりも、体を持ち上げたい意思があるようで。うつぶせで立派な両足を広げ、腰を持ち上げてのトレーニング風の姿。そこからどうしたのかが、わからなくておもしろい。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1288-bd4c9f02

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR