FC2ブログ

ゆでると何g?


 5ヶ月のゆふき、髪の伸びるペースはあてはより速く。今朝はゆふきのみのヘアカットなど。椅子にじっと座り、のてるてる坊主状態にもすでに慣れてきたのか。買い物に出かけ、いざ、お支払いの段になって、あっ、財布がない。「取ってきます。」とお取り置きをして、ふりだしに戻る。教室再開までに相当のリハビリが必要な気配。来週のレシピ作り。ここ数ヶ月、ゆっくりと進めている大磯レシピについては、分量なし、レシピもとってもシンプルなもの。材料、季節の野菜、作り方、 ↓◆以上、など。なのだが、教室レシピとなるとそうはいかない。材料については、何人分でそれぞれの食材が何g、作り方についても、1つ1つの材料についての記載など。ということで、食材の計量もしつつ、試作もしつつ。例えば、今日使う大麦。乾燥した状態では何g、これをゆでると大まかに何gになり、など。私のレシピ、基本的には材料も作り方も可能な限りシンプルに、そしてその日その時の食材の様子をうかがいつつ、調味料も様子を見つつ、加えつつ、なのだが、大まかなラインは必要なので。と、プチリハビリ生活の日々。今日から冬服に衣替えのあては。それにしても暑い10月半ば。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1287-d59dba2e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR