FC2ブログ

鶏肉をゆでたら


 暑い夏も終わり、久しぶりにあてはの幼稚園お弁当が今日から始まる。週2、という楽しめる範囲でのお弁当作り、もありがたく。出発前、お弁当を詰めたかばんを背負って、床に転がるあてはに、思わず、「お弁当が~!」と。昨日の財布忘れに続き。近所のお肉屋さんまで、財布1つで。財布の中には持ち合わせが足りず。「後でいいから。」とのありがたい言葉に救われつつも、やっぱり相当のリハビリが必要なようだ。追い込みの試作など。さっそく買ってきた鶏肉を蒸し煮したら、そのゆで汁をよりよい方法で生かしたい、そんな想いから。もちろんそのままでも十分においしいスープとなるのだが、今回はさらにそれぞれのおいしさが引き出され、相乗効果となるように、と。幼稚園帰りのあてはをピックアップし、家族みんなでお散歩など。大量に仕上がってきた写真、生まれたばかりのゆふきの姿が遠い、遠い、遠い昔のようで。ゆふきが昼寝中の3人の時間、ふと、ゆふきがまだ生まれていなかった頃の生活があったんだっけ、というような感覚。そして、あてはも生まれる前、2人だった頃の生活など。「あと数年で出会ってからの年月が出会う前の年月を越す計算になる。」とだんなさん。のんびり「家族」を感じる1日。そして、やっぱり、「おいしかったよ!」の言葉つき、空っぽになったお弁当箱を開けるうれしさ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1286-bf16f133

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR