FC2ブログ

焼津みやげ 黒はんぺんなど



 気づけば10月も半ば。ようやく、諸事情の目処も立ったので、11月からの教室日程ご案内など。「待ってました!」とさっそくのお返事などなど、心からありがたく。こうやってみなさんに支えられているのだなあ、とうれしいエネルギーチャージなど。まずは無理せず、力みすぎず、ていねいに手の届く範囲をコツコツと。大量の写真をアルバムにファイルしていく時間。思わずプチタイムトリップ、と今日は焼津の父母の到着。そして、完全に私をスルーして、ゆふきの元へ向かう母など。なにもしていないゆふきに、「いい子だね~!」を連発している母にゆふきを託し、父と幼稚園帰りのあてはをピックアップに。会った瞬間にちょっと照れて、妙にまじめに「こんにちは」とあいさつするあては。孫たちと過ごすのんびり時間を満喫中の父母に便乗し、買い物ついでに1人散歩など、ありがたい、ありがたい。と、帰宅すると、あてはのパジャマズボンをはかされているゆふきなど。焼津土産の一品はいつもの「黒はんぺん」。鰯や鯖などの青魚のすり身を使った、まさに黒いはんぺん。地元では日々の食材なので、その種類も多いこと。そしてそれぞれに違いがあり。今日のものは肉厚でふんわり、やや形がいびつなのもおいしさの演出となりゆでたてをしょうがじょうゆでいただく。夜、父母と寝る、と自分から宣言したものの、最後は半泣き、ひっくひっくしながら、私の元へやってきたあては。そのままひっくひっくしながら眠りに落ち。ちょうどその頃、早めに帰宅しただんなさんと、久しぶりに夜のお出かけ。といっても、あまりに近所なのだが。我が家からすぐのところに今日オープンしたワインバル「うららか くにたち」へ。ワインとチーズ、季節のタパスのお店。おいしいワインをいただきながら、気になるタパスなどあれこれ。思わず注文したケーク・サレはお酒に合わせてのしっかりとした塩味とチーズのコク。トリッパのトマト煮込みもかめばかむほどじゅわっとしたコク。と、ワインと相性のよいタパスが充実。もちろん、ほろ酔いまではいかないものの、あまりに心地よい帰り道。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1285-ef8ed021

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR