FC2ブログ

ふらり深大寺へ



 みんなで久しぶりの深大寺へ。まずは、やっぱり深大寺そば、ということで、「深水庵」へ。コシのある、太めのしっかりとしたそばに辛めのつゆ、いい意味で素朴な味わい。散策しながら、まずは深大寺手作り市へ。手作り雑貨や手作りお菓子などの出店がずらりと並び、ふらりふらりと眺めるのも楽しく。そして参道へ。鬼太郎とねずみ男の人形と並んで、満足げなあては。おやつを買い、のんびり歩きながら、神代植物公園を目指す。ばらの花が大好きな母、ということで開催中の「秋のばらフェスタ」へ。雑木林を抜けると、目の前には秋にもこんなにばらが咲くものか、と驚かされるようなばらの花々。そして、ばらの香りに包まれて。ばらの道を抜け、広がる芝生に走り寄り、寝転がってみたり、裸足で走り回ってみたり、バッタを追いかけてみたり、のあては。そしてゆふきも芝生の上に自由に寝そべり、とそれはそれは気持ちのよい時間。私も寝そべって、空を眺めてみたり。ついつい外時間が多くなる季節。大温室を巡り、だりあ園を散策し。2人で相談しながら、鉢植えの花を買っている父と母の姿。深大寺周辺はそう遠くないのに、ちょっと遠くへ来たような、そんな気分になるにはもってこいのスポット。今日も然り。「こういうところで来ると、家のばらをちゃんと手入れしてあげなくちゃ、と思う。」と母。まだまだばらに手を出すことのない私、今はこうやって、気まぐれに眺めるくらいがちょうどよさそうだ。期待せずに口にした、ばらのアイスクリームがおいしかった。
 おそばやさんの店員さんに、「輪ゴムがいっぱい!」とお褒め(褒めてられてない?)の言葉をいただいたゆふきの、それはそれは立派な後ろ姿。輪ゴムのような節目が全身に何本あることか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1284-8b98ebf7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR