FC2ブログ

かぶりつき、あれこれ


 ふらりと買い物帰りの電車の中、膝まで靴下を履いたゆふきに、「かぶりつきたくなるような足だなあ」とのコメントなど。気づけば早そんな季節、おせちのカタログをぱらりぱらり。来月の教室は毎年恒例のおせち。定番を押さえつつ、クリスマスにも活躍しそうなものもいくつか、とぼんやり、ぼんやり思案中のところ、ヒント探しなど。かぶりつく、といえば、食いしん坊のゆふき、赤ちゃんせんべいを自分で持って、口に運べるようになりつつも、いつのまにか小さくなったせんべいと自分の手との区別がつかず、自分の手にかぶりついている、のパターン。いただいたリクエストをヒントに、久しぶりにシンプルなサブレを焼く。最近のお菓子作りはほとんどが太白胡麻油か菜種油を使うことが多く、バターを使うのは久しぶり。が、オーブンからのなんともいえないバターの香りは、やっぱりお菓子作りの醍醐味。子供の頃のわくわく、どきどきしながらのお菓子作りを思い出す。今日は半分はプレーンに、半分にはかぼちゃフレークを加え、かぼちゃ型で抜き。どちらかというと、いわゆるバター臭さが苦手な私、今日のレシピもきちんとおいしさを意識しつつ、通常よりはだいぶバター控えめ。が時にはしっかりとバターのおいしさを感じるサブレも恋しくなってみたり。帰ってきたあてはが、かぼちゃクッキーを見るなり、「あれ?顔じゃない!」と。そろそろハロウィンクッキーも作らなくては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1281-dc8bc431

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR