FC2ブログ

展開遊び


 雨の日の静かな図書館の居心地のよさ。そして、心が向かっていると、自然にぴったりのヒントに出会うからおもしろい。図書館帰り、皮膚科に立ち寄ろう、と向かうものの、当の本人ゆふきがいつのまにかスヤスヤと。目が覚めるまで、と。雨の日に本をぱらりぱらりしながらのコーヒー時間のありがたさ。どんなにどんなに日々料理をしていても、まだまだ、まだまだ作りたいもの、作ってみたいものが山ほど。そして、とっても作ってみたいものに出会ったときの武者奮いのような感覚。たぶん、今日もお店の片隅で1人ぶるり、と震えていたはず。来月の大磯レシピは「点心」、ということでまずはフードプロセッサーまかせの肉まん生地作りから。生地を一次発酵している間にフィリング作りなど。と、頭の中でついついの習癖、展開パターンイメージが始まり。わざわざ、楽しみながらの点心作り、これももちろん魅力的ながら、手軽に日々の食卓レシピ、こういった観点もとっても大切。ということで、同じフィリングの展開。まずは季節の野菜、今日はしいたけとほうれんを加えたあんで肉まんを仕込み、同じフィリングに片栗粉を加え、もう1度練り、シュウマイに仕立てる。シュウマイに留まらず、片栗粉なしで餃子、それからワンタンへの展開も、と展開イメージは続き。肉まんと一緒に、今日はシンプルな饅頭と花巻も。ああ、こちらも展開のおもしろさ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1280-4688fd2d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR