FC2ブログ

居心地よすぎる和室



 雨の中、のんびりおしゃべりしながら、お友達の家に向かい。「教室が再開する前に、よかっから・・・」、とのうれしいお呼ばれなど。相変わらずの広々と居心地のよすぎる和室にて、お言葉に甘えて、完全に招かれモード。お茶をいただきながら、おしゃべりをしているとキッチンからおいしい香り。そして、テーブルに運ばれ。まずはキャベツのスープを一口。シンプルながらうまみがぎゅっと引き出され。心がふわあ、と和らぐおいしさ。そしてタコライス。辛さではなく、スパイスが心地よく効き。添えられたサルサソースをかけて、爽やかな辛さも楽しみつつ。教室での、いつもの手際のよさも大納得。そして、おもてなしされるうれしさ。お言葉に甘えたまま、ほぼ座りっぱなしでお茶の時間に。国立「一心庵」の栗きんとん、甘さ控えめにしっとりとしたきんとんに荒みじんの栗がホロホロとした食感がなんともよくて。雨の日の静かなお茶の時間にこの上ない演出。ああ、これまたお言葉に甘えて、またぜひぜひお呼ばれなど。気づけば、今日でゆふきも早6ヶ月。一緒に生活し始めて半年。よく笑い、よく育ち、なにより。お座りはすっかり上手になり、うつぶせでお尻を上げ、ばたばたしながら少しずつ移動するように。食事も朝だけでなく、夕食も一緒にテーブルを囲むように。あてはとゆふきとの2人のやりとりも日に日に兄弟っぽく。お互いに近くにいるのが、とってもうれしいようで。が、夜、ゆふきは育ちすぎではないか?足はちゃんと長くなるのだろうか?と本気で心配する声もあり。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1279-049763c1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR