FC2ブログ

ベーグルと割包


 紹介状を携えて、小児医療センター形成外科へ。ゆふきの右ほほのあざについての相談など。あざの種類、今後の選択肢についてなど指示をいただき、何か策を打とう、というタイミングでの改めての受診、ということに。目立つといえば目立つし、目立たないといえば目立たないほほのあざ。こうやって毎日毎日、何度も何度もしつこく何度もみているとそれがあってのゆふき、そんな気持ちさえ。しばらくはみんなで様子を見、考えることに。帰りのバス、終点国立駅の1つ前の停留所で降り、ついつい向かったのは柿屋ベーグル。想像したら、どうしても食べたくなって。そして、できたてのあたたかいベーグルを持って歩いていたら、大人気なくも、家まで待ち切れず。お天気もいいし、ゆふきもスヤスヤだし、ということで、大学通り沿いにてベンチランチなど。このきめこまやかなしっとり、もっちり感、そして粉の味や香りを楽しみ感覚は何かに似ている・・・、と1人会話は続き。ご近所さんからのうれしいお誘いなど。家を出たら、あっという間に到着する、この感覚の楽しさ。そして楽しい計画など。と、子供たち以上に母たちが楽しんでいるのかも。何かに似ている、その何かとは・・・。ということで、今日の試作はチャイニーズの饅頭と割包(バンズ)。肉まん同様の生地、丸く成型すれば饅頭、楕円に伸ばし、半分に折れば割包。割包の蒸しあがったときの「開けて!」と言わんばかりの開き口の愛らしさ。そして口を開いて、今日は鶏肉の照り焼きなど。ぜひぜひ一気に頬張りたいもの。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1275-0d29c4aa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR