FC2ブログ

押し麦、もち米、うるち米


 お昼前にふらりと。散歩しながら、お友達と最近近くできたお店へ。「Hair+Cafe 縁」。線路沿い、ご自宅の1階、フロアの半分はだんなさまのヘアサロン、半分はお着物姿の奥様のカフェ。そんな設定にもとても興味があり。窓越し、ひなたぼっこ気分でのランチなど。と、運ばれてきたのは「一汁一菜」ランチ。懐かしさを感じる優しいお味の火薬ごはん。そして、あさりと押し麦のミルクスープは押し麦のぷちぷちとした食感がなんとも。食後はとってもすっきり、さわやかにコクのある煎茶にほっと。外でこんなにおいしい緑茶をいただいたのは久しぶりかも。ぬくぬくしながらのおしゃべり時間。家の近くに、こうやってふらりと立ち寄れる場所ができてなにより。今日も「もち米しゅうまい」など。と、今日は半分はもち米、そして半分はうるち米、つまりは炊いたごはん、での試作。ようし、作るぞ!というときにはもち米で、例えば、前日のしゅうまい、もしくは餃子のあんが微妙に残って、そのままではちょっと量が足りず、そんなときにはあんとごはんを半々で練ればあっという間にしゅうまいのあんが、そんな思考のもと。結論から言うと、「大有り!」、と朗報など。いつも以上にキッチンモードのあてはと一緒に。「お父さん用に、」とせっせと仕込んでいる様子。トッピングのパプリカ大サービス。
 あては作のしゅうまいたち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1273-2a22350e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR