FC2ブログ

ゆふきと一緒に、「初めまして」


 1日中雨の寒い1日。買い物帰り、待望のベビーちゃんに会いに。昨日生まれたばかり、小さな小さなその命に、ゆふき共々、初めまして、と。そして、ゆふきがここで生まれてから半年という時の流れが、あっという間のような、じっくりと流れているような。生まれたての赤ちゃんが一緒にいる、優しい静けさに包まれて。そして、お互いに、改めてよろしくね、と。またこれから、彼女と、小さな我が子達を通しての時間を一緒に過ごすことができるのがとってもうれしくて。そろそろ10月も終わりに近づき、11月の教室再開に向けて、どことなく気持ちがきりりとしてくる感。今日はちょっと気持ちを引き締めて、久しぶりにケーク・サレを焼く。今までに何度焼いたかわかないほどに焼いているのだが、なんとなく焼く、のと、細かいことまで意識しながら焼く、のとではだいぶ違い。たとえば、フィリングの分量の妥当性、バランス、塩気などなど。今日は定番のドライトマト、オリーブ、チーズに加え、ハーブ代わりに加えたのがにんじんの葉っぱ。この時期、直売所のにんじんはほぼ葉付き。そしてこのにんじんの葉っぱのかわいらしいこと。そのままだと、繊維が強くて、口に当り、食しづらいのだが、みじん切りにするとふわりと青い香りが。量が多すぎると、やはり繊維が口に当るので、控えめにまさにハーブ感覚で使うと、そのよさが優しく引き出され。幼稚園から帰ってきたあてはが、うれしそうにポケットから。なんと、初めてのラブレター。が、うれしさのあまり、なのか、たくさんのシールが張ってあるその手紙に、自分のシール袋を持ち出し、気づいた頃にはシールだらけ。なぜか、「がんばったね」シールとか、「けっせき」シールとか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1272-5eb5132b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR