FC2ブログ

ハロウィンひじき


 ハロウィンの日。そうだ、今年はゆふきに履かせよう、と引き出しの奥から引っぱり出したオレンジ色のショートパンツ。あてはがここ数年、ハロウィン限定で履いていたもの。が、見つけた瞬間にもう履き始めていたあては。かなりサイズアウト気味ながらも、かろうじて。ということで、ゆふきにはなぜか赤いショートパンツを履かせ。かなりのハロウィンスタイルで、ショッピングモールへ。ハロウィンキャンディー掬いをしたり、ハロウィンバルーンと写真を撮ったり。が、確か昨年もそうだったが、フェイスペインティングはかたくなにNGのあては。そういうものが嫌いらしく。まだまだ赤ちゃんのお肌、かつ少々の風邪気味で肌荒れ気味のゆふきにさせるのも・・・、かといって私がするのも・・・、と。ハロウィン色、といえば、やっぱりかぼちゃ。ついついいつもよりかぼちゃを多めに。冷蔵庫にある野菜たちを引っぱり出して、千六本風に切り。ひじきと一緒に冷蔵庫にある野菜あれこれを一緒に炒め煮するのが我が家流。そして、ほんの少々の肉を加えるもの。コクとうまみを加え、ひじきと野菜をよりおいしくいただくために。炒め煮し、仕上げに味付けをし、火を止め。余熱がだいぶ落ち着いた頃に、太香胡麻油を回し。竹本油脂の香ばしいごま油。が、へんに油っぽい香ばしさではないので、こんな風に仕上げの風味付けが品よく仕上がる。今日はハロウィンひじき、ということで。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1269-274db1f7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR