エッグベネディクト、パンケーキ、そして大根



 買い出しの帰り、買い物バッグからはねぎが飛び出しつつ。次回、3,4月教室、「春のブランチメニュー」に向けて、ヒント探し、という名目のもと。
 散歩しながら、カフェ「Dラウンジ」へ。いつも賑わっている、とは聞いていたが、まさに。お目当ては、「エッグベネディクト」と「パンケーキ」。お皿がテーブルに並ぶ頃にぱちりと目を覚ますほゆき。「エッグベネディクト」、ターキーとチェダーチーズも一緒に盛られ、ランチとしても、ボリューム十分。みじん切りにしたピクルスがいいアクセントに。そして、フルーツやアイスクリームが存分に添えられた「パンケーキマニア」。パンケーキ生地は、ふっくら、しっとり、優しく、きめ細かく。そして、こちらも存分なボリューム。教室では、どんなイメージにしようかなあ、など構想はあれこれ膨らみ。
 帰り道、「しゅんかしゅんか」に立ち寄ると、びっくりするほど大きな大根を見つけ。私でも抱えるのがたいへんなくらい。お買い上げ。家に帰ると、予想通り、大根が運ばれている。そのうち、ぬいぐるみを持ち出し、どういう設定なのか、大きな大根にぬいぐるみたちがもたれかかるような。
 今日から、ホームページリニューアルに向けて、打ち合わせが始まり。思い返せば、7、8年前に手探りで作り上げた(正確には、作り上げてもらった)ホームページ。もちろんすっかりの愛着はあるものの、いろいろと、もう少しすっきりと、そして質を上げたいなあ、とここしばらく思い続けていたところ、ありがたくも絶妙なタイミングでリニューアルにお話が向かい。大まかなイメージはあるものの、まだまだあまりにぼんやりなところ。これからしばらくは、毎回の宿題をいただきつつ、有意義に取り組んでいくことができたらなあ、と。春頃にはご紹介できることを祈りつつ。
 まだまだ2月にはぐっと冷え込む日々を予感しつつも、ここしばらくはどこか春の気配を感じる空気が流れ。春に向かう、なんとなく心弾むそんな季節に、春に向かって、取り組みことの1つ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/124-651cee63

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR