FC2ブログ

魅惑のエッグベネディクト、思わずキッチンでつまみ食い2回ほど



 買い出し途中で、大学通り沿いのベンチにて。束の間のコーヒータイム、急ぎの打ち合わせごとをしながら、ここしばらく分のお互いの近況報告会、のような。話しながら、気持ちがずーっとしてくるのがよくわかる。なんとなく、やわらかい風が吹き。まだまだ三寒四温には早いのだが、どことなくの春の気配に思わず心緩むのは、大人だけではなく。うれしそうにじゃれ合って遊んでいる子どもたちの姿を眺めつつ、もうすぐの春、こんな眺めもある意味、カウントダウンだよね、と。
 日々のパンはすっかりのホームベーカリー任せ、今日は久しぶりにパン生地をこねる。とはいっても、フードプロセッサー任せ、なので、正確には捏ねていない、のだが。本当に久しぶりにイングリッシュマフィンを焼く。生地は、教室でも何度となく登場しているプレーンな生地。この生地で、シンプルなパンはもちろん、フォカッチャにナン、ピタにブレッツェルにバンズ、などなど、そしてイングリッシュマフィン。焼き立て、我慢しきれず、丸々1個、あっという間に頬張るつまみ食い。
 今日は、イングリッシュマフィンを半分にカットして、シンプルな「エッグベネディクト」を作ってみよう、と準備していると。いつもより早く帰宅したあては、「ぼくのスクールパスが帰り道、なくなっていたんだけど・・・」、こういうやりとりは追及すればするほど、詳細がわからなくなる。本人も話しているうちに、どんどん記憶が怪しくなるようだ。ざっと話をまとめると、先日からなくしているマフラーを探しに、小学校の忘れ物ボックスを見に行ったら、そこへ置いてきてしまった、かも。忘れ物を探しに行き、忘れ物。ついでに、傘も置いてきたらしい。「探しに行っておいで。」と言うと、一人ではいけない、と、しくしくし、真ん中ゆふきが、「一緒に行ってあげる!」と言い出し。小雨がぱらつき始めた頃、なぜかみんなで探しに行くことに。ふう、はあ、思わずため息をもらしながらも、通学路を歩いていると、梅の木々に梅の花が一気に咲いていた。「そうだよ、今日咲いたんだよ。」って、もう3分咲きほど。結局、今日のところはスクールパス、見つからず。マフラーも見つからず。それでも、今年最初の梅の花を眺め、梅の香りにはっとすることができたから救われたような。
 さて、「エッグベネディクト」。以前、大磯試作では春野菜と合わせて、作ったのだが、今日は、シンプルにクラッシクに。焼いたイングリッシュマフィンに、水気をしっかりととったポーチドエッグ、そしてオランデーソースをたっぷりとかけ。とろーっと流れる卵黄にオランデーソースの酸味とコクが全体をきゅっとまとめ。いつも、手作りのパンは発酵を抑えて、もっちりとした仕上がりにするのだが。エッグベネディクトについては、発酵長めに、やわらかい、優しい焼きに仕上げ、おいしいソースがより染み入る、そんなイメージを次回へ持ち越し。思わず、キッチンに立ったまま、頬張る、本日、2回目のつまみ食い。つまみ食い、といいつつ、ナイフ&フォークにて。
 
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/123-7a47be13

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR